Google+ 忍者ブログ
世の中を斜に構え生きる、鉄道と12人の妹を愛する自閉症持ちの毒気たっぷりな言葉の捨て場。
[828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818
ゆうパック遅配現場の悲惨さ - 注目ニュース:@niftyニュース

「元ペリカン」の方々には悪いが、
結論から言わせてもらえば、この記事のタイトルどおりだ。

自分もあらゆる箇所での仕分け、選別、梱包、配送等の作業経験者だが、
この業界で大事なのは、先を見据えた迅速な行動だ。
残念ながら「元ペリカン」以外の郵政事業会社社員、
とりわけ管理職には、その大事な仕事がまるで出来ていない。
そもそもこんな忙しい時期に何故、時間も経費も掛かる統合作業を決行したのか、その神経も疑わざるをえない。

やっぱり御上がやる事業ってのはロクな物が無いなぁ(-_-;)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
大変申し訳ありません
過去3回、年末年始のみ郵便で内勤をしておりました者です。
元バイトですが、このたびの件については申し訳ありませんでした。


 今回の騒動をボチボチ見て感じたことは、システムが機能していなかったこと。
今の郵便・運送はコンピュータシステムで一括管理されて行っている。
 人便りの人海戦術だけではなく、機械での仕分けがメインで、人は仕分けの補佐する方式で行っている。

 今回のニュース等で指摘されている点を感情的なものを除いて「事前準備」と「システム(集荷から配送までの作業)」が弱かったようだ。
 1番は処理できる荷物の量を役員・上層部が理解していなかった、反映されていなかった事。
 これは機械の性能アップ・充当や人員の数の計画を十分計画して、正当なものが事前に実行されていなかった。
 お金のかかる話なので、これだけ大きい組織だと調整が困難で、時間がかかるのはわかなくもないが。

 2番目は遅延にさらに拍車をかけた、旧来の人海戦術ので仕分け・打ち込みが後に人員不足と遅延を招いたこと。
 コンピュータで管理されている以上、これが機能しないと次の工程に移ることができない。
 発表にあった「業務の不慣れ」はこれの事を言っているのだろう。
 そもそも非効率な方法や作業機械のスペックでは処理量は限られてしまう。
 根本から改善できていなかったのではないか?
(これは年賀状を仕分ける時にも思った)

 3番目に企業体内でのコミュニケーションと教育の欠如。
 認識の違いと言うか、企業体で「当然のこと」とされていた悪癖が今回表に出たようで、これが現場の混乱につながったのだろう。
 元々広い視野で物を見ている役員・上層部が狭い視野でしかない中間管理職・現場の人にノウハウ(社外不出の内容)を与えなかった、与えさせる機会を持たせなった。
 この統合にかかわるすべての事を了承し、ゴーサインを出す責任は上であって、下は実務をこなすだけである。
 大きい組織だとこのように明確に分かれるがこれがコミュニケーション不足や認識の違いを生み後々が正攻法以外の業務に追われる事になる。
 しかも、一部の現場作業員がコンピュータ管理を忘れ、仕分け選別だけに回って配送したものだから、余計な仕事が後手に回り遅延の原因になったとも紹介されている記事にはあった。
(これはどこの企業でも日本と言う組織でも思う所である。ウチの勤め先も……)
 組織のスリム化でコミュニケーションがとりづらいことも一員か?
 そうなると日本全体の風潮がダメだろう。

 結論として、「日本人的な考えを持って仕事するとこうなるよ」って言うことです。
 紹介されいる記事を読むと、みな真面目なのだが自分の仕事しかしていない。
 忙しくて自分経験を持って自分のお仕事だけで手いっぱいな事も書かれている。

 これが当たり前とされる日本において、良くなる訳がない。
 どうすれば効率よくなるか、迷惑にならないかが「当たり前」のせいで改善・改良が出ているように見えない。
 よって、今の日本じゃいつまでたっても昨今の不景気は改善されないよと言う事です。

 最近10日ほどたってようやく収束の兆しがあるようです。
 日本国家も不祥事をして荷物を減らすか。(笑)
テンション高いさん 2010/07/10(Sat)02:42:30 編集
いえいえ
こちらこそ、貴重なご意見有難うございます。

自分の方は真逆で、かつて「元ペリカン」を含めた民間の方で出入りしていて、郵政の方は皆無だったので、非常に参考になりました。

結局、こういう不祥事での一番の犠牲者は現場の社員、アルバイト要員なんですよね。
管理職のずさんな仕事のツケを背負わされ、苦汁を舐めさせられ、更に外からの苦情に押し潰される、まさに悲惨そのもの(/_;)
上層部にはそのことを十分理解して猛省してほしいんだが、なにせ元役人、聞く耳持たずなんでしょうな(-_-メ)

ほんと、国家解体でもやらんとな^m^
2010/07/10 09:08
どうも、冬樹999さん。壊れるほど書いても1/3しか伝わらない……。
追記ですが、執行役員は元役人ばかりではないですよ。
 民間の知恵を取りれるとか何とかで大半がどこぞの巨大企業組織の面々です。
 上層部の案に対して、「あかん」と役人に言われれば原則実行されません。

 僕が言いたかったのは、冬樹999さんの解釈から考えて言うと、
民間だろうが役人だろうが、上、下、非常勤だろうが、みんな一緒に悪かったということです。
 今回の遅延騒動の1原因として上の役員・上層部の怠慢もありますが、逆に1要因に下の現場社員・非常勤の対応の悪さもあります。
 結局はコミュニケーション不足であって、組織の溝がたくさんあると言う事が一番響いた事かなと思います。

 それらをひっくるめて矢面に立たされて「役人のせい」で片付けるのは安直過ぎで違うだろうと思います。
 口のうまい悪い大人のささやきに惹かれたのだろうなと思われる箇所がありますが、あまり直に受けない方が自分のためにならないですよ。
 プロの報道と言えど、記事を書いたからといって全体を知っている訳ではないですから、書き方の技巧の魅力から知識として得ると後々困ります。

 極論を言うと、『前回の衆議院選挙で「民主党」をあおった奴謝れ』って話です!
テンション高いさん 2010/07/10(Sat)09:45:00 編集
ふむ、文章って奴は難しい(^_^;)
追記ありがとうございます。

すいません、そうでした。
迅速な対応を行ううえでやはり大事なのは意思疎通なんですね。

自分こそ苦汁を舐めさせられ続けて
味そのものが分からなくなってしまっていた。
なにせあちこちで上から潰され続けてたから・・・

それだけに明日までの投票はよく見極めて投じなければ・・・
2010/07/10 10:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
迷惑なテンション高いさんです。
冬樹999さんへ 大きなお世話を言います。 気にしないで読み飛ばしてください。 自分の考えを相手に伝える前に、 自分が安全で親和的な欲求を 相手側が最低限満たしている必要があります。 昨今言われている上司から潰される、 いわゆるパワーハラスメントを聞いている..
URL 2010/07/10(Sat)12:14:04
つぶやき
ツイッター・更新頻度低
筆者覚書
HN:
高橋 冬樹
性別:
男性
趣味:
音楽鑑賞、鉄道、旅行
自己紹介:
省吾と列車と妹と・・・

どうも、高橋です。
対外活動時には冬樹999とも名乗ります。
世の中を斜に見ている
権力者嫌いで妹萌えなキショイ奴です。
毒気たっぷりの独り言を吐くので
見ないほうが身のためです。
それでも見たい人はどうぞ。
ただし、不快に思っても当方は一切責任を負いませんのでそのつもりで。
プロフ詳細はこちら

自分テーマソング↓
天気瓦版
ウェザーニュース
最新御意見版
[07/28 adidas nmd r1 sizing]
[05/02 Nevea]
[05/02 Rangler]
[05/02 Sharleena]
[05/02 Jodi]
月暦
電子書簡
メールフォームです。
*印は必須項目
電脳絵巻
pixivデイリーランク
道中案内
楽天トラベル「泊りたい宿を簡単検索」
キーワードから探す
ビジネスホテル中央グループ
道標

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者広告版
記事内検索
忍者アド
ふぃいどりいだあ
電脳読取棒
訪問算盤
カウンターです(^^ゞ
+1300
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]